気になったことを書いたり学んだり

雑記ブログです。読書メモや要約、日々考えていることを記録しています。最初は自分でサーバーを借りてブログを書いていたのですが、反応もなく(というより怖くてコメント欄を閉じてました....)筆が重くなっていきました。書く基礎体力をつけるまでは特に反応をもらいながら書いていくほうがいいと思い、はてなぶろぐをはじめました。よろしくおねがいします。

2019年 日本語教育能力検定試験受けてきました

受けた方は1日お疲れ様でした。大変(苦痛)な1日だったと思います。合否はどうであれ、できれば二度と受けたくないです...(笑) 1人で受験にきていたので心細さがありましたが、試験を受けに来ていた婦人方が、雑談の中で気持ちを全て代弁してくださり、心が安らぎました。

 

明日の夜12時にアルクさんが解いた解答がサイトに掲載されるようです。

https://www.alc.co.jp/jpn/article/sokuho/

 

 

手ごたえはありませんが、思ったよりできた、という感じです。

 

聴解の問題は、自信を持って解けるのが問題3だけで、しかも音声の表がないとあの短い時間で回答することができないレベルだったので、他の問題の導入部分の時間をかき集めてガガガと書いてました(笑)

 

※問題3は日本語学習者の短い文を聞いて、ある原因となっている間違いの発音法を、口腔断面図を選んで指摘する、というものです。

 

試験Ⅲは、特に前半が難しいとかんじました。自信を持って正解できていると言えるものがほとんどない...

 

とにもかくにも受験された皆様、本当におつかれさまでした。